診療内容|光井診療所

一般内科疾患

感冒、急性扁桃炎、急性上気道炎、膀胱炎などの感染症、胃腸疾患(胃痛、下痢、嘔吐、食欲不振、腹痛、便秘、過敏性腸症候群)、肝臓・胆のう・膵臓疾患(慢性肝炎、胆石、慢性膵炎)、花粉症、不眠、健診結果相談などお身体のことでお困りのこと、お気軽にご相談ください。

糖尿病・高血圧・
高脂血症・高尿酸血症

食生活の乱れや運動不足などのいわゆる「生活習慣」によって引き起こされるのが生活習慣病です。糖尿病・高血圧・高脂血症は三大生活習慣病とも言われるほど、身近な病気でもあります。
生活習慣病の多くは発症してもなかなか症状が出ませんが、放置してしまうと心筋梗塞や狭心症、脳梗塞、脳出血など、動脈硬化の進行に伴う重大な疾患の原因になってしまいます。
また、糖尿病に関しては、血糖コントロールが不良な状態が持続すると、3大合併症(神経障害、網膜症、腎症)を起こす可能性があります。
そのため、早めに生活習慣改善を行い、必要であれば薬剤で管理することが将来の重篤な病気の予防につながります。
また、当院では糖尿病に対し糖尿病専門医が患者様自身のライフスタイルに合わせた、より適切な治療を提供いたします。

小児科疾患

お子さんに、せきや鼻水がでる・ねつが出た・元気がない・食事をとらない・吐いた・下痢した・お腹がいたいなどの症状がありましたら受診してください。お子さんのけが・やけど・転んだ・すりむいたなどお困りのことがあれば、どんなことでもお気軽に受診してください。
お子さんの定期予防接種は公費で負担されるため無料で接種を受けることができます。事前に当院に連絡しご予約ください。

心療内科領域および認知症診療

心療内科は体の不調の原因が心の不調と大きくかかわっていると思われる症状を診るところです。うつ病・睡眠障害・適応障害など症状は様々ですが薬や周囲の人たちの協力で改善されることがあります。
何日も気分が沈んだままである・眠れない日が続くなど、気になることがある方はお気軽に相談してください。身体的な病気にも、精神・心理学的な側面を考えて診療しています。
認知症では最初におかしいと感じることができるのが家族です。本人にも多少の自覚症状がありますが、年のせいだと考えたり、病院へ行くのをためらったりします。
しかし、初期症状で対応をしていれば、予防をして重たい症状になる前に改善できることもあります。本人が嫌がっても優しく説得して一度相談にいらして下さい。

漢方診療

お体の様々な症状やお悩みに対して漢方医学の視点も取り入れながら診療いたします。
複数の症状をお持ちの方や、長年にわたり不快な症状が続いている方はぜひご相談ください。

禁煙外来

いざ禁煙に取り組もうと思っても、ニコチン依存による禁断症状が起こるなどして、なかなか上手くいかないものです。喫煙は慢性閉塞性肺疾患、肺がんの原因として有名ですが、動脈硬化の原因にもなります。動脈硬化は脳卒中、心筋梗塞を引き起こす場合があります。
当院では健康保険を使って禁煙治療を行うことができます。
「たばこをやめたい。やめてみよう。」と思われる方は一度相談ください。

ワクチン接種・予防接種

新生児から幼児までの各種予防接種可能です。事前に当院に連絡しご予約ください。
(定期接種の対象年齢を過ぎてしまうと、任意接種となり、有料となります)

血液検査・レントゲン・心電図・
超音波(エコー)検査・血圧脈波

当院では血液検査・レントゲン・心電図・超音波(エコー)検査・血圧脈波の実施が可能です。

健康診断・特定健診・
後期高齢者健診・乳児健診

上記健診はいつでも行えます。お気軽に受診ください。

往診・在宅診療

高齢化社会を迎え、医療機関に通院することが困難な方、通院する交通手段の不自由な方に対し、クリニックの方から出かけて、定期的な訪問治療に伺います。また、適宜病診連携をはかります。
ご家族やお知り合いで、困っている方がおられましたら、お気軽にご相談ください。

産業医・学校医・園医

産業医・学校医・園医としての活動に従事しています。